PNEダイエット

OpenPNEは様々な要望を吸い上げ、2.4,2.6あたりにてOpenPNEが肥大化してきている感じがする。
そこでPNEダイエット機能を提案。

イメージ的には、
「管理画面から無効にするアクションを指定できる機能」
という感じです。

■ランキングを切る場合は、
?m=pc&a=page_h_ranking
を指定して切る。

■レビューを切る場合は、
?m=pc&a=page_h_review_search
?m=pc&a=page_c_member_review
?m=pc&a=page_c_member_review_add
?m=pc&a=page_h_review_add
など他多数
を指定して切る。

DBには、
?m=pc&a=page_h_review_search
という形式で格納するテーブルを持つ形ですかね。

というイメージ。
無効にされてるアクションにアクセスしたら、
丁寧な感じでこの機能が使えなくなっている旨を伝えるメッセージを出す。

マイナスの美学って感じでどうすかね。
伽藍とバザール的にも、

3. 捨てることをあらかじめ予定しておけ。どうせいやでも捨てることになるんだから(フレッド・ブルックス『人月の神話』第11章)
13. 「完成」(デザイン上の)とは、付け加えるものが何もなくなったときではなく、むしろなにも取り去るものがなくなったとき。

とありますし。

OpenPNEからダイエット指定されてるアクションを吸い上げ、
退化させる進化もさせてみたい。